おかきブログ

輸入ビジネスで独立!なんとかゴハン食べてます。

*

ダイソン モーターヘッドの分解掃除

   

昨年購入してよかったものランキング仕事部門第一位の掃除機

 


ダイソン コードレスサイクロン式掃除機 【Dyson V8 Fluffy+】SV10 FF COM2

 

性能的にはそれまで使ってたパナソニックのサイクロンの方がよかったです。

吸引力もやっぱり有線掃除機の方が上、しかも排気もクリーンで音もダイソンより静かだったし・・・

しかし買って良かったダイソン!

カッコいいので目に見えるとこに置いとけてさっと手に取って頻繁に使える!

コードレスでスイスイスー

吸引力どうのこうのの話ではありません。

 

自宅用にも購入するほどお気に入り!

 

自宅用はこいつ


ダイソン コードレスサイクロン式掃除機 【Dyson V8 Fluffy】SV10 FF2

 

事務所は適当にメタルラックに壁掛け充電器取り付けてましたが

自宅ではお約束のディアウォールで充電器を設置

ん~絵になるではないか!

 

ダイソン持ってる人ならもはや知らない人はいないんじゃない的な


WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト

私はこのディアウォールをホームセンターで購入しましたが

400円ちかくホームセンターの方が高い!

この価格帯でこの差額

いやいやホームセンター高スギでしょ

ではなくアマゾンが安すぎるからイケナインダ・・・

↑そんなこいつと2×4(ツーバイフォー)材と言われる木をホームセンターで購入してカットして突っ張るだけ。

↑ホームセンターでこんな感じで置いてるやつね。

安い安い

ホームセンターで必要な長さにカットしてもらって普通の乗用車でもって帰れます。

詳しい取り付け方法はネット上にうじゃうじゃしておりますので省きますが

まぁ誰でも簡単にすぐできます。

床から天井までの長さより4センチほど短くしてもってディアウォールつけて突っ張る。それだけ!

 

 

そんなお気に入りのダイソン

そろそろタイトルの件にうつります!

一番利用率の高いモーターヘッドですが

ずっと使ってると手の届かないとこにゴミが溜まっていきます。

分解できないと思ってる方が多いと思いますが

以外に簡単に分解掃除できちゃいます。(あくまで自己責任で!)

左が使用して1年くらい過去何度か分解掃除してますが手の届かないとこにゴミがいっぱい溜まります。

まず一番につまずくのがネジです。

星形!

 

そんな時は

67in1 特殊精密ドライバーセット スマホ分解 修理 磁石付き工具

これがあれば百人力!

でもそんなの必要ありません。

私もってませんから!

こんなダイソーの精密ドライバーで十分です。

適当に小さいマイナスドライバー使ってやれば簡単にネジ回ります。

まずはコインで右のとこを回します。

サイドカバーを上にずらして引っこ抜く!

↑写真撮り忘れたので別撮り^^;

ブラシがとれます。

ここまではおそらく説明書にのってるんじゃないでしょうか?!(未確認^^;)

 

 

ここまでは簡単ですが一番バラしたいのは

ここでしょ!

ってことでここをバラしますよ~

まずは最初に外した右のサイドカバーに隠れてたネジ

↑ココも写真撮り忘れたので別撮り^^;

まずはココをマイナスドライバー突っ込んで外します。

星型ですがマイナスドライバーで回ります。

 

赤丸の所は星型ですがここもやっぱりマイナスドライバーで回ります。

一番左の矢印の所は普通にプラスですね。

次に写真の左下

拡大

ココもマイナスドライバー突っ込んで外してやりましょう。

ちょっとやりずらいですがすぐ緩みます。

これで左のサイドカバーが外れます。

外れにくかったら

上のプラスドライバーで外したとこの穴にドライバーを突っ込んで押してやれば外れます。

↑こんな感じで押してやります。

カバー外すとカバーで隠れてた所にネジが1本あるのでそれを外してやればゴール!

ここまでやれば一番外したかったとこが外れます。

あとは綺麗に拭いてやればピカピカリン!

 

 

100均の精密ドライバーがあれば簡単に分解できて綺麗にできますので気になってた方おられましたら是非やってみてください。

 

 - 商品紹介, 生活設備