おかきブログ

輸入ビジネスで独立!なんとかゴハン食べてます。

*

義烏仕入れツアー 1日目

      2015/10/23

3泊4日の義烏仕入れツアーに参加してまいりました。

なんか恥ずかしいから黙ってたけど

初海外。

初飛行機。

結構なおっさんですが今更の初づくし。

ツアーとはいえ上海集合ですので上海での集合時間までは一人。

いろいろドッキドキで出発です。

ネット環境も用意せず

岡山県から中国義烏福田市場へ 3泊4日

写真ほとんど撮ってないのでほぼ文字だけになりそうですが

せっかくなのでとりあえず記録しときます。

初めての飛行機のって初めて海外にいったってとこにフォーカスして書いてます。

そうそう最初はそんなんだったよな~って温かい気持ちで読んでね。

だってみんな流れにのっていくだけって書いてるけどそんな事はなかったからね。

ちなみに私は中国語はもちろん中学英語もできない純国産男児です。

 

岡山空港9時発の飛行機

完全に生活リズム狂ってるおっさんは3日前くらいから調整して当日は5時に目覚しセット!

が、朝3時に鳴る電話。だいぶ早い目覚し。。。じゃなく

前職の同僚から夜勤後に遊びに来るって・・・

6時までおしゃべりしてイザ岡山空港へ。

しっかりと2時間前の7時着。

岡山空港はなんと駐車場が無料です。

 

地方の小さな空港なので手続き等は楽勝でした。

つまずいたといえばライターがどうやっても持っていくことができないようで

X線検査で2回も引っかかる。(予備で2個入れてたの忘れてた)

中国へライターは持っていけないみたいです。

 

地方の岡山空港だからなのかなんなのか両替のレートが・・・

ツアーですので向こうで良いレートで両替してくれるとのことでしたが

念のため5000円だけ空港にて両替

空港の両替ってレートメチャクチャ悪くないですか?!

田舎だからなのか何なのか

2015年10月15日 円から元 1元 21.2400円

2015年10月18日 元から円 1元 16.0700円

こんなもんなんですかね?

特に元から円なんて

超ボッタクリのような気がしてなりません。

 

中国東方航空にて上海へ

岡山空港からでも中国まで直でいけるんですよ。

中国東方航空で上海までいきます。

そんなに安くはないですがわざわざ関空とかに行ってまで他の安い便にのるまでもないくらい。

以前に何度か岡山空港に遊びに行ったことはあったので

空港がこじんまりして簡単そうってのもイイ。

案の定迷うような事なく定刻どおりに出発です。

初めてだもの絶対窓際がいいでしょってことで予約時に窓際キープ!

ひたすら外見てました。

2時間ほどのフライトだし中国の会社だし機内サービスはないと思ってたけど

なんか食べ物もってきた。

コンビニで食べてきたしパス。

すぐに眠くなったので寝てました。

上海上空あたりでうまいこと目が覚め窓の外みると

海が汚い。

空からだと良く分かります。

 

無事「上海浦東空港」に到着。

異常にデカイバスに乗客全員詰め込まれて第1ターミナルまで運ばれる。

5分以上は走ったと思います。

入国手続き等は事前リサーチでは人の流れについていけば大丈夫ってことだったけど

流れをつかむことができずに立ち往生。

あーいきなり苦しい。。。

それともう一つの不安

飛行機で「入国カード」もらって事前に書いておくってやつ。

もらってない。

寝てたし。

もうそんな制度は無くなったんだろうと思うことにした。

なんとか人が多いほうに並んでみたらいけそう。

が、入国カード書いてるコーナーがある。

やっぱりあるのね。

でも本来なら並ぶ前にあのコーナーに行って記入したいけど

ぎりぎりまで並んでないと記入コーナーにいけれない。

あの場所はどう考えてもおかしい。

入国カード書いた後はなんか割り込むような感じになってしまうじゃん。

ま、うまいこと割り込んで無事入国。

トランクとりにいかなきゃだけど完全に人の流れはないし。

ターンテーブルもいっぱい、どのターンテーブルからでてくるかわかんない。

チケットみても書いてるのかどうかわからないし

ターンテーブルの表示を探してさまよい一番奥までいってもなし。

最初の地点に戻るとそこだった。けど荷物なんて何もまわってない・・・

って思ってたら奥から見覚えのあるトランクがやってきた。

私のトランクの為だけに動くターンテーブル。

みんな早いのね。

 

上海との時差

あとは1時間後に集合すればもう安心ってとこまで

が、

時差なんてのをまったく考えてなかった。

あわててスマホで確認。

オフラインでも確認できるアリガタヤ~

上海は-1時間なのでよかったけど+だったら集合に間に合わないとこだった。

1時間の待ち時間が2時間になったけど

この時間をどうするべきか。

適当に座ってキンドルに詰め込んできた本でも読むか・・・

その前に集合場所の確認。

イマイチワカラナイ

なにもかも準備不足

とりあえずまだまだ不安。

3軒ある「HOPE STAR」ってカフェのどれかなので

それらしいとこに入って時間潰すことに

軽いサンドウィッチを注文。もちろん指でね。

「・・・」

いままで生きてきた中で一番まずいサンドウィッチだった。

しかも38元

食えないレベル。

空港でこのレベルがでてくると元々あった食の不安が大きくなーる。

 

集合場所に人が集まらない

20人近い参加者がいるはずなのに

30分前になっても誰一人いない。

それっぽい人っていうか人がいない。

「HOPE STAR」違いの予感がするので移動。

10分前に違う「HOPE STAR」に行くと5人くらいの国産男児の集団あり

聞けば同じツアーってことでやっと安心できた。

本当に時間ギリギリにみんな集まってきた。

一体どこにいたのやら。

かなり長くなってきたけど1日目就寝まで書いちゃいますよ。

 

上海からバスで義烏へ

大型バス貸切で一人あたり2席の余裕。

でも4時間

めっちゃ遠い。

景色見てるだけで楽しいけど4時間は疲れる。

高速道路の車は高級車ばっかり

ベンツ、ベンツ、BMW、ボルボ・・・欧州高級車が多い。

商用車とかはイメージどおりのボロボロ。

トラックとかなんか異様に長いし過積載。

なんか真ん中たわんでない?!

クラクションは常に鳴ってます。

トラックの横通る時もいちいちクラクションならして追い越し。

ぶつけられない様に自己防衛で鳴らしまくる。

 

4時間後義烏着

高速下りると義烏

この町も金持ちが多いそうでやはり高級車ばかり。

ここから一般道なので出てきたバイク、自転車、歩行者

イメージどおりメチャクチャですね。

隙間があれば行け!みたいな感じ

バイクにさすべぇついてる!

20分ほどでホテルに到着。

車も人も多く結構な賑わいのところでUFOが飛んでます。

1mくらいあるラジコン飛行機にLEDつけて道路の上ビュンビュン飛びまくってます。

4台くらいは飛んでたと思う。

 

ブレブレで見れたもんじゃないですが・・・

雰囲気が少しでも伝われば→YouTubeに動画アップ

 

アテンドさんと顔合わせ

ホテルにつくもほぼ休む間もなく翌日からお世話になるアテンドさんと顔合わせと打ち合わせをかねて食事です。

アテンドさんはみんな若い女の子です。

一人に一人づつ付いてくれます。

なんかパッと見はコンパみたくなってる。

 

屋台が激安

しっかり食べて飲んでホテルに帰るも街はまだまだにぎわってる。

屋台組がでるみたいなのでついていきます。

中国語できる人が知ってるところがあるということでなんとも心強い。

軽く自己紹介や現状などおしゃべり

別記事にて書ける範囲で書きますが皆さんすごい方ばかりでした。

ビール瓶がどんどん空いていく

6人くらいで気づけば下に35本近くの空瓶。

ツマミも適当に食べて。

なんと一人35元(700円程)

瓶ビールは1本5元だそうです。

綺麗で広い部屋で喜びましたが最後まで

ただただ寝るだけの部屋となりました。

IMG_20151016_011041

 

寝る前にホテルから撮影

IMG_20151016_011058

 

義烏は遠い

 

わかってた事だけど遠い。遠かった。

移動だけで1日。

でも雰囲気はなんかイイ!

コレで食事さえ合えばいいんだけども・・・

ちょっと八角がどうにもこうにも無理っぽい。

初日はまだそんな自分に気づいてませんけど。。。

 

2日目へと続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 中国輸入, 輸入ビジネス