おかきブログ

輸入ビジネスで独立!なんとかゴハン食べてます。

*

3ヶ月で10キロ痩せたダイエット記録

   

いったいなんのブログなのか訳がわかりませんが

とりあえずなんでも書いておこうかと・・・

今年の5月から初めて約3ヶ月(アバウト)で10キロの減量(これまたアバウト)

いろいろアバウトですが我ながらがんばりました。

75kg→65kg

超自己流ダイエットの記録です。

 

ダイエットは簡単だけど難しい

そもそも1度もダイエットしたことなかったけども

痩せるのは簡単だと思ってた。

食わなきゃいいだけでしょ

超簡単!それにつきると思ってました。

でもその超簡単な事が

それはそれは難しいと思ってて

実際やる気も無かった。

食べるの楽しいし。

食べるの我慢なんて信じられな~い。いやん

そもそもそんな太ってもないしする必要なし~

が、

 

太った

学生時代から身長体重ともに変わらず20年以上

が、転機が訪れる。

会社を辞めて個人事業主になってから急展開。

昼夜外食、別にそんなにいいモン食べてたわけではないですが

昼にラーメン、夜にカレーとか毎日やっちゃってました。

運動もまったくしない。

そりゃ太るよね。。。

1年前履いてたパンツ。

ベルトしないとずり落ちるはずがパンパン、

ボタン留めたくない。。。

皆に太った?とか言われる。。。

 

1ヶ月目

とりあえず食べなきゃいいんだろうという事で食べないことにした。

特に炭水化物は徹底して避けました。

炭水化物ダイエットとか聞いたことあったから・・・

食べたものといえば基本的には

鶏肉

主にササミ焼いたり、コンビニのチキンサラダだったり

ササミは焼くより茹でたり蒸したりってのがいいんだろうけど

ま、そこまで徹底するとダイエット自体が続かないと判断。

あとは普通にサラダ、野菜

・・・とかとか

・・・とかとかってのが記憶にない

ほぼほぼリピート

同じものばかり食ってました。

はっきり覚えてないけど本当に炭水化物系は食べてません。

たしか付き合いで数度だけ外食しましたがちょっと無理言ってうどん屋さんにしてもらい

すうどんを食べました。

2度だけ自らの足ですき屋いって牛丼ライト(268kcal)を食べた。

となりのおっさんにジロジロ見られながら牛肉をほおばる。幸せ。

ローソンのカフェラテは飲んでもいいルールあり。

当然シロップなし、でもカロリーはあえてみないことに。。。

ほぼ毎日飲んでた。

 

運動はしない。

まったくする気もない。

自分で自分にやるやる詐欺してますが

食事制限だけで痩せる気マンマン

 

最初の1ヶ月で3kgほど痩せました。

はっきり覚えてないですけどだいたい3kgほど減量しました。

 

2ヶ月目

2ヶ月中盤あたりから食事制限を緩めはじめます。

だって食べたいから。

さすがにササミとサラダばっかり飽きました。

まず目をつけたのが

いきつけのローソンでこれ見よがしにカロリー表示してあるブランパン

カロリーが高いのか低いのかよくわからないけどなんかカロリー低そうってことで

ローソンのブランパンは食べてもいいルールが追加されます。

とはいえ食べるのはきまって

チーズとハムのロール 2個入(1個 74kcal)

こればっかり。

いまだによく食べてます。

肉もステージアップ!(ダウン?!)

サシのはいってない真っ赤な牛肉。

ステーキっす。

赤身の牛肉ならいいだろうってことで牛肉も食べる。

飲み物もさらに解禁

最初はお茶、水しか飲んでませんでしたが

コーラ!

当然カロリーゼロですけど

これも飲んでもよし!

とはいえローソンのカフェラテは相変わらず飲みまくってますけどね~

 

カロリー表示がとにかく気になる。

とりあえずカロリー表示を気にします。

絶対みます。

今でもカロリー表示見る癖はしっかりついてます。

そうなるとカロリー表示のないものが怖くて買えない。

コンビニの場合ローソンだとカロリー表示されてるのが多いですが

セブンにいくとわりと表示がない!

セブン入って店をグルグル回ってそのまま出るとか。

表示ないと買えないじゃね~かよ!って

だんだんカロリー表示がないものにムカついてきます^^;

基本的には

「カロリー表示ない=カロリー高い」

ってなってます。

から揚げとかの揚げ物コーナー

ローソンはカロリー表示してありますけどセブンはしてないです。

やっぱりローソン大好き。

 

2ヶ月での減量は・・・覚えてなし。

順調に経過していたはず。

目標もなくただただ食事制限してまぁ痩せてやろうって。

ぬるい?

まぁ結果オーライしてますからね。

 

3ヶ月目

食事制限はどんどん緩みます。

7月です。

暑いです。夏です。ココナッツです。

真夏なのでアイスが食べたい

いや夏はアイスが食べたいでしょうよ。

アイスアイス。

アイスが食べたいオッサンの夢を叶える救世主。

ガリガリ君!

ソーダ味7本入り1本あたり(40kcal)

カップアイスの濃厚なバニラとかって400kcalくらいありますから

10分の1です。

ガリガリ君様様

バニラアイス1個食べるより

ガリガリ君を時間をおいて食べまくる。

 

運動

運動(筋トレ)はしようしようと思いつつ実はまったく思ってない。

自分で自分に嘘をつき続ける。

そんな中アマゾンプライムデー

AM2:00の部で以前より気になってた

ショップジャパン(SHOP JAPAN)【Amazon.co.jp限定】 ワンダーコア 限定カラー WDC-AMWS【正規品】

40%オフだけど限定100個

どうせ買えないだろと思ったけど買えちゃった。

到着して組み立てて

早速50回した所、

翌日から3日間腰が痛くて動けない・・・

腹じゃなく腰

もう腰がやられてしまってます。

若かりし頃の無理が完全にきております。

それ以来運動はしていない・・・

この話をするとみんなクレクレ言うてきます。

あげな~い。

洗濯物とか置くし!

 

低カロリー商品を見つける快感

ダイエット初めて3ヶ月もたつとさすがに

カロリーの高い低いが分かってきます。

いままでまったくカロリーなんて気にしてなかったですからね。

スーパーとかで低カロリー商品でおいしそうな商品みつけるとそれはそれはうれしいです。

カロリー低くて食べれそうな商品を探します。

そんなとき見つけた大塚食品の 100kcal マイサイズ シリーズ

スーパーでも販売してますがスーパーは種類が少なめです。

アマゾン 100kcal マイサイズ シリーズ

これを見つけた時はカレーが食えるじゃん!って大喜びして買って帰りました。

が、やっぱり量が少ないし具がナイナイナイ

ササミならいいでしょって焼いて入れたりしてなんとかボリューム感をだす。

チーズリゾットもうまい。

レンジでチンもフタあけて箱ごとなのでホントに楽チン。

ゴハンは同シリーズ

大塚食品 マイサイズ マンナンごはん 130g×10個

ゴハンとルー合わせて250kcalですからしょうがないとはいえ

皿に移したときはちょっとショック!(ショボイ)

ってずっと思ってたまに食べてたけど

写真を撮ってみようと思って改めてお皿にいれてみたけど

あまりしょぼくない!

結構いいんじゃない?!

IMG_4708

 

カロリー表示に騙される。

いまだに騙されるというか勝手に勘違い。

小さく書かれた100gあたり○○kcalの表示

50キロカロリーとか書いてあるけどそれは100gあたりの話

いまだにうっかり勘違いする。

※上記の「大塚食品 マイサイズ シリーズ」は100gあたりとかでなく表示そのままです。

 

そんなこんなで10kg減量

いきなりザックリいきますが

大体3ヶ月ほどで10kgの減量できました。

今5ヶ月経過しておりますがリバウンドすることなく-10kgキープ中です。

しかも食事制限はかなりゆる~くなってます。

外食だってするしラーメンもカレーも食べるよ。

でもカロリーが気になってしかたない。

やっぱりカロリー高いと手が出ない。

 

カロリー制限することで意識が変わった

特に1日何キロカロリーに抑えようとかってのはなかったですが

とにかくカロリーだけは気にしました。

手にするものは絶対カロリーをみる。

いまだにカロリーはみますしカロリー高いと怖い?!って感情がでる。

スーパーの惣菜コーナーだって揚げ物コーナーは普通にスルーしますね。

ダイエット初期は揚げ物コーナーの惣菜とかおいしそうでたまらなかったですが

今では普通にスルーできます。

まぁおいしそうですけどね。。。

油の塊ですよ。

それがおいしいんですよね。

体に悪いものはおいしい!

 

ダイエットしたいな~とか

ちょっと太ってきたかな~とか思ってる人

カロリーを気にしちゃいましょう。

気にするだけでだいぶ効果でるんじゃないかなぁ。

コンビニはローソンがオススメ!

 

ローソンのカフェラテって何カロリーだったんだろう

ダイエット中でもほぼ毎日飲み続けたローソンのカフェラテ

店員さんによっては「カフェラテと発言することなく」アウンの呼吸で勝手にピッってやってくれるほどに飲んでます。

マイルールで許してたカフェラテのカロリーいまさら調べてみよう。

アイスカフェラテ

78kcal

まぁ想定内でした。

 

 - 日記