おかきブログ

輸入ビジネスで独立!なんとかゴハン食べてます。

*

コスパで選ぶ最強のプリンター

      2016/04/22

輸入ビジネスの事後調査が入るかもしれないってことで

プリントアウト地獄を味わってわかったプリンターの事

現在使用機器

モノクロレーザープリンター

カラーインクジェットプリンター

インクジェット複合機

3台使ってます。

私の仕事での使用頻度は平均するとだいたい1日30枚ほどです。

まぁ一人でスモールビジネスしてる割には使ってる方かな?!

 

1日ガッツリプリントしまくって

もしもの事後調査に備えてアマゾンの注文履歴のプリントアウト

友人と2人で1日中プリントアウトしてました。

2人で1日中ですよ。

まぁ1日じゃまったく終わらなかったんですけど。。。

それぞれインクジェットとレーザープリンターでプリントアウトです。

 

インクジェットプリンターのインクがやたらとなくなる。

いやほんと1日中やってるとホント分かりやすい。

ブラックとか2個3個くらいストックあっても足りない足りない。

IMG_4678

結構ストックしてるつもりだったけど直ぐ終了しました。

いくら安いっつっても面倒

ブラックなんてホントにすぐなくなります。

モノクロ印刷ですがブラック以外のインクもなくなる。。。

さっきブラック変えたのに今度はシアン、と思ったらまたブラックなくなる。。。

みたいな。

しょうがないので友人にレーザープリンターもってきてもらって

レーザープリンター2台でプリントアウトしたっていう。。。

 

モノクロレーザープリンターのトナーは8000枚印刷可能

私のモノクロレーザープリンターのトナーは互換品で1個1400円ほど

1400円で8000枚印刷可能。

裏技使ってやれば8000枚後もトナーのギヤとかちょっといじってやればまだまだ印刷可能。

まぁ裏技は置いといて

8000枚まで交換なしってのはホントいい。

まぁ機種が古いんで8000枚までいけるみたいで

今の機種だと2000~3000枚ほどみたいです。

それでも十分いいと思います。

 

速さとか綺麗とか関係ない

レーザーはホント早いですがインクジェットが遅いから待つってこともないし

速さに関してはレーザーでもインクジェットでもどっちでもいいかな。

とかいいつつ一回レーザー使うとインクジェットの遅さは気になりますけどね・・・

印刷したものが綺麗かどうかってのもどうでもいいと思います。

読めればいいですから。

別に写真プリントしてるわけでもないしほんとどーでもいい。

私の仕事だとインボイスや納品書の印刷がメインなのでモノクロでいいですし

綺麗汚いは特に関係ないです。

写真プリントアウトするならネットとかで注文したほうが安くて綺麗。

最近はフォトブックも安いからある程度たまったらフォトブックでいいと思います。

 

仕事で使うならモノクロレーザープリンター

インク交換の手間とか考えるとモノクロレーザーが1台あるとホント便利です。

これ1台でほぼ間に合う。

綺麗さや速さはあまり関係ないとはいったけど

綺麗で早いにこしたことはないですから

綺麗で早い方もレーザープリンターです。

どっちでもいいけど両方使ってると違いが分かる。

やっぱりレーザーはいいよ。

とはいえあくまで仕事中心に考えた場合です。

副業とかであまり仕事ではプリンター使わないし

年賀状作るときにも使いたい~って方多いですよね。

そうなってくると話は別かな!?

 

 

1台だけプリンター買うなら

やっぱりインクジェット複合プリンターになると思います。

私の個人的意見ですがプリンターなんてホント安いので十分でしょ。

しつこいけど写真とかってネット注文の方がいいと思います。

1枚3円でプロの機材で印刷ですよ。


年賀状だって別に汚くなければ普通でいいですよね。

いまどき印刷して汚ね~ってプリンターもないと思う。

 

私がオススメする複合プリンター

私の家の複合機はだいぶ前に壊れてて

コピーとかスキャンするものがなくて困ることもしばしば

いい加減に複合機を買っときゃなってことで購入したのが

brother A4インクジェットプリンター複合機/10/12ipm/両面印刷/無線LAN DCP-J557N

まだ安いのがあった。

brother A4インクジェットプリンター複合機/6/11ipm/無線LAN/1行液晶 DCP-J137N

こっちでよかったな~

一家に1台ならこれで十分だと思います。

 

 

Brother DCP-J557N を選んだ理由

仕事のメインはモノクロレーザープリンターを使用。

コピーとスキャンできる複合機が必要。

本体が安いこと

私の場合コピーとスキャンができればなんでもよかったです。

4色インクということ

最近のコピー機って6色インクとかありますが

4色で十分、6色なんて必要ありません。

インク売りたいメーカーの都合はわかりますが。

4色インクのものがあればそっち選びます。

互換インクが安いということ

インクは互換インクで十分なんですが

その互換インクも安くないと意味がないです。

使用用途のメインがコピーとスキャンなのでそこまで気にする必要はないのですけど

気にしちゃいました。

最強のコスパを求めて~

 

互換インクよりももっとコスパが高いビッグタンク

調べてるとないやらビッグタンクなるものがあるようで

それをつけるにはこの「Brother DCP-J557N」がよいみたい。

「DCP-J137N」でもいいんですがちょっとリサーチ不足でした。

ビッグタンクってのつけると

IMG_4674

こうなります。

右のほうにある存在感抜群のヤツです。

まぁこのビッグタンクってのがそこまで安くないんですけどね。

ブラザー LC111対応 大容量カートリッジ+詰め替えインクセット (純正比 黒15倍:カラー25倍) ≪ベルカラー≫

あまり使わないとコスパいいのか悪いのか分からないです・・・

私の場合だともう一生インク買うことはなさそうな勢いです。

今はコピーとスキャンだけでしか使ってなくて

オフラインですからホント逆にコスパ悪いですね。

なにやってんだか。

まぁ買い物ってのは基本的には自己満足ですから

いいんです!

でも一般の家庭でいろいろプリントアウトしたり年賀状使ったりってメインコピー機として使うなら

コピー機は

brother A4インクジェットプリンター複合機/6/11ipm/無線LAN/1行液晶 DCP-J137N

brother A4インクジェットプリンター複合機/10/12ipm/両面印刷/無線LAN DCP-J557N

私は「DCP-J557N」買いましたが「DCP-J137N」で十分じゃないでしょうか?!

メインで使うなら

ビッグタンクありだと思いますけどね。

 

 

私が次に狙ってるモノクロレーザープリンター

今のは古いですが壊れそうな感じもなくまだまだ現役

IMG_4677

トナー1本で8000枚印刷。

今時の機種じゃありえない程のコスパ

壊れないことを願います。

もし今のモノクロレーザー壊れたら


Canon レーザープリンタ Satera LBP3100 A4モノクロ対応 A4モノクロ16ppm 給紙枚数250枚

これくらいですかね~。

やっぱり仕事で使うメインプリンターはモノクロレーザー。

カラーレーザーだとトナーの数も増えて本体サイズもでかくなるしカラーはいらん!

これなら本体安いしこのあたりかな。

 

※追記※

久しぶりにみるとキャノンのプリンター値段あがってるね~

これだとなしです。

今ならコレかなぁ~


brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2365DW

 

でもなんで今のプリンターって手差しが1枚のみなんだろ・・・

貧乏症の私は使用済み用紙の裏面利用もバンバンするので1枚のみの手差しじゃ満足できない。

 

今使ってる


ブラザー工業 A4モノクロレーザープリンター JUSTIO 30PPM/両面印刷/有線LAN HL-5350DN

これがダメになるまでずっと使い続けると思う。。。

 

 

 

 - 設備, 輸入ビジネス